体調管理とは?

今日は、早めに家へ帰り走ろうと思うが…眠い。睡魔に勝てず、早寝に切り替えた。体が欲してるんだから、いいということにした。

毎日を、体に合ったように生活し、仕事をし、トレーニングをし、美味しいものを食べ、十分な休養をとる、というのが理想。何においても、私は以前から、やるかやらないか、といった極端な傾向があって、未だに、適度なところで線を引くようなことができないでいる。年齢を重ねて強く思うようになったのは、何事も、毎日の積み重ねなんだということ。少しずつでも、毎日毎日やっていくことが、私が特に学ぶべきことなんだと思っているので、生活を替えていきたいと思っているのだが。

一方で、体調は都度異なってくるものだから、毎日のルーティンとは別に、本当に体が欲していることを、弱気でも強気でもなく客観的に把握できるようにもなりたいのだ。これもむずかしい。体に偏りすぎたり、気持ちにかたよりすぎたり。本当は、どこなのか、なかなか確固とした基準がつかめずにいる。