準備引き続き

 今日も、準備だ。昨日は、装備チェックをしたのみで、まだ、全て揃っているわけではなく、買出しとパッキングがまだ残っている。
 今回、最後まで保留にしていたスノーシューを買い足すことにした。その前に、新宿まで来ていた親と落ち合って、少し話しをする。あまり時間がとれず、残念だったが仕方がない。スノーシューを買いに行かねばならないのだ…。評判の良いメーカーのものは、かもしかスポーツに置いてあるとのことだったので高田馬場へ。
 倉庫には在庫がありますよ、とのことで、とってきてくださる。良いお値段で、これまたわかんにしようかな〜、と悩むが、やはり買うことにする。日本の山でも使ってみましょう。
 基本装備を買い足して、それから新宿へ戻る。本屋とCDショップへ。今回の本は、今から読みたいものをそろえたので、現地で開くのが待ち遠しい。遠征のひとつの楽しみは、この、読書なのだ。喉が渇いているときみたいに、頭がまるでスポンジになったように、とにかく、本をごくごく飲むみたいな状態になれるのだ。セレクションは、結構重要で、真面目すぎてもだめだし、軽すぎてもだめだし(といっても、軽めの方がいい場合が多い)、適度な軽さと内容が必要になる。それから音楽は、なるべくその世界に入り込めるものがいい。なんでもいいけど、単純に好きだな〜、という曲じゃなきゃだめだ。3年前にずっと聞いていて、帰国した後に友達にあげてしまったCDをどうしても録音して持っていきたかったので、再び買いに行った。それから、過去にテープに録音したものをMDに落としなおしたり(音は悪いぞ)。聴きたい曲も、だいたい、決まっている。新しいものを1つくらいは入れるようにしているけど、最近は、何度も聞いているけど大好きだというものを持っていきたくなるみたいだ。それにしても、録音しながら、やっぱり、昔から好きで何度も聞いているのに、この曲はいいわと涙がでそうになって、パッキングの手が止まってしまった。こんな風に、気が散ることばかりなので、準備はなかなか進まない。