富士山

 昼のバスで、富士山へ。先週の低酸素効果を確かめるためにも、ぜひ、頂上で宿泊を敢行せねばならない。前夜の飲み会もあり、悪天が予想されるし、やめたいと思う要因が転がっていたが、がんばって出発した。
 雨に降られそうな気配だったので、テントは持参せず、頂上小屋へ宿泊することに決める。河口湖方面から、頂上へ向かう。歩き始めは思ったほど人が多くなく、自分のペースで歩く。今年の富士山は、今回で4度目。毎回、頭痛がしたり、歩きが遅かったり、富士山ってこんなにきつかったっけと思うような感じがしていたので、今回はまあまあの調子だ。それでも、本調子というわけではなく、足取りは重い感じ。
 8合目辺りにくると、先行していた団体を何組か追い越す。リーダーの方が「どうぞ抜いていってください」と声をかけてくださるので、横を歩き易かった。
 9合目辺りにくると、雨が本降りになって、風も強くなる。人もまばら。富士山はトレーニングだと思っているので、面白いわけではないから、ただひたすら頂上目指して歩くことに集中する。
 2時に5合目を出発し、頂上についたのは5時20分だった。早くもないし、遅くもないといったところだ。本調子というわけではないが、頭痛もしないし、先週の低酸素トレーニングが効いているのかもしれない。
 はじめて、頂上の小屋へ。20人くらいは寝られそうなスペースだが、客は私を含めて3人だけ。他2人のおじさん方は、仕事を2週間休んでモンブランへ行くそうで、そのための順化トレーニングだと言っていた。テントを持参してきたが、天気が悪いので小屋に切り替えたそうだ。
 1泊夕食つきで6,500円。夜はおきまりのカレーライス。雨と強風で冷え切ってしまった指をあたためるため、特別に厨房に入れてもらった。
 7時消灯で3時起床ですと言われる。濡れたものを着替え、早々に布団にもぐりこむ。