今年の夏休み

今年の夏休みは、再び中国の新疆に決めた。かの地は、私が、高所登山が「楽しい!」と初めて知った場所。1999年にユミと一緒に行った、ムスターグアタ峰があるところだ。

今度の山は、コスクラック峰(7028m)という。ムスターグアタのとなりのとなりにあるピークだ。どういう経緯かわからないが、未だ誰にも登られていないらしい。参加する隊は、ロシア人のオーガナイズする商業隊で、参加者を募集したところ、23人にもなっているらしい…。中身は、というと、ロシア人を中心に、南アフリカデンマーク、スペイン、アメリカ、オーストリアと国際色豊か。年齢も、20代から50代までとバリエーションにとんでいる。おそらく、私のように、「夏休みをちょっと…」といった登山者が集まるのだと思う。

今回も、面白そうという直感だけをたよりに、ロシアとのやりとり(英語)や、日本でできるトレーニングを進めていく。再び、高所の楽しさを味わえたらいいなと思う。